2012-10-05

Tシャツよ…白くよみがえれ


押し入れの中からバンドTシャツを引っ張りだしてくる。汚い、そりゃもう軽く10年以上も着ていない物なのでしょうがないんですが(捨てればいいのに…)
全体的に黄ばみ古ぼけている…

 
左)Sea And CakeのTシャツ肩辺りにシミがあったり全体的に黄ばみがひどい
(CISCOという今は亡きレコード屋さんの名前が入ってて懐かしい)

右)The Jon Spencer Blues ExplosionのTシャツ、テルミンの所に小さいシミあり。
他のTシャツも全体的に黄ばんでおります。
(このBlogでは音楽ネタはあまり触れませんがJSBXには色々と、、、なんていうか一言でいうと大ファンなんですよね。)

そこでキッチン漂白剤、シュッとスプレータイプの出番です。

 
シミ部分にシュッとひと吹き。
黄ばみには全体的にシュッシュッと。これで30分位漬けて…
後は普通に洗剤を入れて、洗濯機にポン。
漂白剤に漬けた後はバリバリになりやすいので柔軟剤は忘れずに入れましょう。


黄ばみの酷かった2枚ですが、真っ白になってませんか?

でも、

PA051702

黒地でパイピングしている部分まで色落ちしてしまっています。


キッチン漂白剤は強力なので、色生地だと色落ちします。パイピング部分をうまく避けてシュッとすればこんな事にはならないとは思うのですが…今日は何枚かを漂白したために、違うTシャツの漂白剤が付着しちゃったんですね。


しかし、BECKのTシャツの青パイピングは無事でした。
生地によっても色落ちしない物もあるようです。
全体的に若返ったTシャツですが…
もう残念なことに着ないですよね、自分は若返れないので(笑)サイズが140cm子供サイズなんて…

と悲しい結末で失礼しました。

*漂白剤は見えない部分でテストしてみる事をお勧めします。