2012-09-13

カメラ比べ

あたらしいアイフォーーンが発表になり、カメラのスペックなんかをチロっとみたりして、私の持っているガジェットの写真の写り具合なんていうのが気になったわけです。
ちらっとググった所だと私の新しいスマフォンのカメラのレンズのF値がf2.0とかあったのでホントかよ~っと気分があがってしまい撮影会をしてしまいました。


★デジカメ=RICOH CX1普通のデジカメです。
★ミラーレス一眼レフ=Olympus Pen mini E-PM1(レンズ45mm/F1.8)
★iPod Touch
★スマホ Galaxy S3

まずはiPod Touchで

次はスマホ

この二つあたりだとやっぱりそんなに変わりない気もする…

 

次はミラーレス一眼のPen Mini

絞り優先でf1.8その他の設定ははオートで撮ってます。
後ろにいるゼブラ柄のどーもくんはボケて見えない状態になっています、上二つに比べてなんか奥行きが感じられるのよね。

んーー

ミラーレスとはいえ一眼レフ、一眼レフには勝てないかも…
しかし、デジカメ位にはもうそろそろ勝って欲しいじゃないですかぁ~そろそろスマホ一個持って出かけたい(いつもカメラ何個か持ってでかけています)
今度はデジカメを加えて比べっこ。


iPod Touch私が下手なのか前のドロイドの眼にピントをあてたいのですが、後ろのどーもくんがイキイキしてしまいました。うーむ、ざらっとしている感じですね、荒い。
何回か眼にピントをあてたつもりで撮影したけどダメでしたトホホ


スマフォン、ちょっと露出をあげてみた、少しは奥行きも感じるかな?そんなにざらっとしている感じもないかな?
意識して後ろのどーもくんをボカしましたが、少しはボケていますよね。



デジカメです、マクロをオンにして眼にピントをあてたつもり。後ろのどーもくんもイイ感じじゃないですか?

P9131672
うーむ、ボケが過ぎる気も…


F値をあげてf5.0

結局、↑が私のファイナルアンサーですが、デジカメとスマフォンの画像はそんな大差ないかな?なんて思っています。

ま、写真は道具よりいろいろ大切な物があるという結論はかわりないですけどね、時にはこんな事するのもたのしいという事で…

*EXIF情報ではGalaxy S3はF/2.6、iPod Touchは数値が出ませんでした。