2013-08-30

やかん

ずっと使っていたやかん(以前のブログをみたら2006年から使っていたようなので7年間使っていたようです)ですが…

中をみたら、錆びてました、ガーン!

B000MFDIPC ロイヤルクラシックケトル IH200V対応 ケトル 2.0L レッド RCL-50KR
野田琺瑯

by G-Tools


調べたら、このサビは鉄サビで健康には被害はないようですが、あまりいい気持ちもしないので、色や形もすごく気に入っていたのですが、買い換えることに。

で、ネットでざっと探してみたのが

B0000DIJ6U 柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130
柳宗理

by G-Tools

柳宗理のスレンレスのやかん
質実剛健というか、ザ・やかんという佇まい、ステンレス製というのも長持ちしそうです。

でも、うちには麦茶用のやかんもあるんですよね、
これはもう13年選手になります。
大量のお湯はこれを使うとして、ステンレスの何個もあるのもなぁ

コーヒードリップ用にもうちょっと可愛いのが欲しいかな?

B007FKSS16 アロー ノルディカ ドリップケトル レッド
シービージャパン

by G-Tools

赤は捨てがたい(これ安いし)
で↑これとコレ↓を悩んで

B001ADB0W8 野田琺瑯 ドリップケトルII レッド DK-200
野田琺瑯

by G-Tools

やはり日本製で野田琺瑯がいいなーと結局↑コレにしました。

ついでにコーヒーサーバーも割れてしまってなかったので、赤いのを新調しました。

B002BA2J06 ハリオ V60 コーヒーサーバー02セット R VCSD-02R
ハリオ

by G-Tools

P8232547
このドリップケトルの使い勝手ですが、以前使っていた(写真奥)ロイヤルクラシックケトルより、お湯も早く湧いて、軽いのでコーヒーをドリップするとき楽です。

ちなみに、ホーロー製品を長持ちさせたい場合、使わない時は水気を切って自然乾燥させるのがいいみたいですよ、が ん ば り ます