一泊二日の宮城旅行に行ってきました。
☆石巻
石巻の石ノ森萬画館は震災の影響により休館していましたが、町中にはキャラクターたちが沢山いました。
特にいつも0点ばかりのロボコンが満点のはなまるをもらって笑顔なのがうれしいです。
石ノ森萬画館は修繕工事をしていました。
石ノ森萬画館のそばは震災の爪痕を感じる場所もありました。どんなに震災の被害が甚大か感じられました。
☆松島
遊覧船が動き出すと寄ってくるカモメ(?)達、船内にはカモメの餌といってかっぱえびせんが売っています、かっぱえびせんを投げるとみごとにキャッチするカモメ、みごとです。
この島は仁王島といったかな?松島は島が200程あるとか…
ああ、松島や~松島や~っと松尾芭蕉の気持ちもわかる気がします。
☆蔵王お釜
蔵王の山をはるばる登り(車で)やっと着くとこの景色が広がっています。この写真、スマホで撮ったのですが、晴天の光量と景色の良さで良く写ってます。自分で撮ってなんですけど、絵に描いた様な景色。山に登った甲斐がありました(車ですが)
☆遠刈田
こけし発祥の地とわれる遠刈田(とおがった)のこけしの館でこけしの絵付け体験をしました。
こけしの館に行くのはこけし橋を渡ります。
こけしの館にはその名もずばり、こけしがずらっとあります。こけしはよく見ると一体一体顔や柄が違いました。
こけしの絵付けは遠刈田伝統のこけし工人さんに教えてもらって伝統の顔立ちを描いたつもりですが・・・それがうまくいかないんですよ。
邪悪な笑顔なこけしができあがりました。
左が私で右が娘作です。
「かわいくないのができちゃった」といったらやさしいこけし工人さんに「そんなことはない、めんこいでねーか」と言われました。
ありがとう。
そんな温かい心を感じられるとてもいい旅行でした。