2012-07-24

IKEA SY ミシン

 P7241547
IKEAのミシンを買っちゃいましたよ。
このミシン7990円というお値段で色合いもおもちゃっぽくてかわいい。

買ってきた最初の印象としては、軽くて、想像していたよりも丸くて小さくて、本当におもちゃみたいだなっと。

では早速、縫ってみますか…
(見やすいように上糸を赤で下糸をピンクで縫いました)

表↓

裏↓

P7241557
直線、模様縫い13種類です。(丁寧に糸始末していなくてすみません)

「カタカタカターー♪」

音も静かとまでは言わなくても気になる感じではありません。
スピードも遅すぎず速すぎず

ボタンホールも縫ってみましょっか↓

P7241559裏↓


押さがねを取り換えたりちょっとコツがいりますが、ちゃんと縫えます。(コンピュータ機能がないので手動です、何回か練習をお勧めします)


今回は試してないですが、まつり縫いもできたり、ファスナー押さえもあるようです。

シーチング布(普通布)をざっと縫った感想は縫い目もキレイだし好感触です。
このお値段でこれ位縫えればいいんじゃないかと思いました。
例えば子供の幼稚園グッズを縫うのにミシンの購入を考えているママとかにはいいかもと思いました。

通園バッグと言えばキルティングかな?
それでは、縫ってみましょう~!

厚手のキルティングを三つ折りにして綿テープの持ち手をつけて縫います。


ちょっと怖々縫ってみましたが、とくに悲鳴をあげるでもなく縫えました。


三つ折りを二つ重ねて縫った所(キルティング6枚)↓

表ステッチです。
P7241561
写真がぶれていますが…ステッチもキレイに縫えています。
通園バッグは問題なく縫えると思います。

あと、私がやりたかったのジグザグ縫いでアップリケ


切りっぱなしの布を周りでジグザグ縫うアップリケ出来ました。(一応キノコってことで)

一通り縫った感想としては値段の割にはいいという感想は変わらないです。

でも、説明書はざっくりしか書いてないし、便利な、ボタンひとつでスルスル的機能もないし初心者の方は最初は戸惑うかかな~?とも思いました。
(私は一応、ミシン歴ウン十年です^^;)

機能としては、ずいぶん昔のミシンといった感じですかね。下糸もボビンケースを取り外して使う垂直釜です。
今、主流なのは水平釜なのかな?これは下糸を通すのは楽ですが、ゴムシャーリングができなかったりもします(職業用ミシンは垂直釜です)
あとこのミシンはフットペダルがついているのがイイ。手元でボタンを押して使うミシンもありますが、あれは両手が使えなくて使いにくかったです、妙に慌てちゃうんですよね、癖かもしれませんけどね。
簡単な機能ばかりでコンピュータ機能もないので故障もそんなにないかな?とは思いますが、長く使ったわけではないのでそこは断言できませんけどね…

結論として私的にはおすすめミシンです。値段も安いし見た目も楽しいし、気軽にソーイングを楽しむのにはイイネ♡
でもこれでバリバリ仕事したりするには???ですが…