2012-07-05

レインボーゼリー

P7051440

ゼリー作りにはまって、まだ相変わらず続けています。
今回は娘の誕生日という事で、レインボーゼリーを作ってみようと奮闘しました。

本当はアメリカのJELL-Oで作りたかったのですが、チェリーとパイナップルの2色しかカルディになかったので、かんてんぱぱのカップゼリー80℃のハーフサイズというシリーズを6色揃えました。
 1.ストロベリー
 2.オレンジ
 3.グレープフルーツ
 4.マスカット
 5.クール(透明)
 6.ぶどう

番号の順に寒天液を型に注ぎます。

5.のクールは透明ですが、かき氷のシロップのブルーハワイを加えて着色しました。
かんてんぱぱの発色は全体的に薄いのでちょっとぼんやりしてしまいますが、これはこれで涼しげです。

ガラスの器でこのままいただく分にはこれでいいのですが、どうしてもタワー型で、型からプルンと出したかったので、ひと手間加えました。

 ●型に薄くサラダ油を塗る。

 ●型から出した時に崩れないようにちょっと固めに寒天液を作る

 ●そして、寒天は何層にもすると、型から出した時に剥がれてしまうので、次の寒天液を注ぐ前に、断面をフォークで傷をつける。

寒天は温めても溶けず、先に入れて固めた寒天が溶けず、次の寒天液が癒着しないので傷跡をつけて液を浸透させてはがれにくくさせると

*OK Wave 三層ゼリーの作り方

その他の方法として糊として寒梅粉を塗るという方法もあるようです。

* Yahoo 知恵袋 寒天を二層三層にするにはどうすればいいのでしょうか?

さて?型から無事外れて、はがれないかな?

どきどき


無事、成功しました。
でも切り分けるときに断面に力を加えると剥がれやすいというのはありますね。

今度はゼラチンで挑戦してみたいですね。