2012-05-04

東北、桜旅行(青森)

青森では弘前城の桜見物。


お堀の桜は7分咲き


弘前城の境内の桜はまだまだという感じでした。

私の住んでる関東ではもう桜も散ってしまって、また来年と思っていたのですが、GWに東北の方へ足を延ばすとまだ桜がキレイなんですね。今年は桜を2度も楽しめてよかった♡

その後は行ってみたかった、青森県立美術館。


この美術館の制服がかわいい「これはだれかがデザインしてるぞ、minaとかだったり?」と思ったらピンポン!やはり制服のデザインは皆川明さんでした。
ミナ・ペルホネンも常設展にあるんですね

そしてやっぱり青森美術館といえば、奈良美智さん
『あおもり犬』


このあおもり犬に会うまでの道のりが長かった。一度、美術館を出て裏の階段を上がったり下ったりして、ハァーハァー言いながら5分弱位かかりましたかね、遠い(笑)


『あおもり犬』までは遠い(大切なので2度の念押し)

その後は雪解けの川をしばし散策し


滝を眺めたり


夕暮れの十和田湖でまどろみました。

*おみやげ*


リンゴが丸々一個入った『かくれた、りんご


りんご乙女


はやぶさバームクーヘン

P5041247
リンゴの箸置き


奈良美智グッズ