2012-03-22

StarWars Episode1The Phantom Menace3D

 

観てきましたよ、StarWars エピソード1 3D!

セブンイレブンに行けば入口にはSWのポスターやらキャンペーンが目に入ってしまい、TVCMではSWの今日この頃、別に大ファンではないのですが、やはりこんなものを見れば買ってしまう悲しい性です
↓ヨーダのカップヌードル置きです。二つ買うとおまけでもらえましたw

そんなことはさておき、エピソード1は何度か観ていますが、また劇場で改めて観てみると、また感じる所も違いますね。
個人的には3D化に関してはあまり感動しなかったです。(メガネが嫌いなんです)

気になった点は

・アナキン・スカイウォーカーを演じるあんなにかわいい坊やは学校ではいじめにあっていたんでしょ・・・悲しい

いじめを乗り越えたアナキン・スカイウォーカー役ジェイク・ロイド来日!『STAR WARS』制作秘話を告白!

・アミダラ女王の影武者を演じていたのはキーラ・ナイトレイだった。

・エンドロールでソフィア・コッポラの名前を発見した、(調べたら侍女役で出ていたらしい、ラジー賞にもノミネートされていた)
・ETがちらっと映る。

・アミダラとアナキンの年の差 

・アナキン坊やが「将来が楽しみだな」とパルパティーン議員に肩を叩かれた(ダークサイドへの嫌な予感)

アミダラとアナキンの年の差をググっていたら年表を見つけました。
すごい詳しいタイムラインが書いてありました。
http://www.starwars.jp/timeline/empire.html *スターウォーズの鉄人

年表を見ると
・アナキン・スカイウォーカーは42BBY生まれで、アミダラは46BBY生まれなので4歳差だった。

ええ?あの坊やと女王様はたったその年の差?なんて驚く、けどまぁ9歳と13歳は普通の子供でも、小学生の男子と中学生の女子(しかも早熟)な場合でもあんな感じかもしれません。
坊やが成長して…やがて恋仲になるんですよねー、まったくわからないものです、色恋っていうのは…

年表を見ていたら登場人物の年齢を見るのが楽しくて調べてみました。
(間違っていたらすみません)

  生年 Episode1 での歳
ヨーダ 896BBY 863歳
クワイ=ガン 92BBY 59歳
オビ=ワン 57BBY 24歳
ダース・モール 54BBY 21歳
アミダラ 46BBY 13歳
アナキン 42BBY 9歳

さすがジェダイ・マスターヨーダ、863歳だったのですね、ちなみにジェダイマスターの称号を得たのはヨーダ100歳の時のようです。
クワイ=ガンとオビ=ワンはそんなに歳の差あるの?とか

そしてBBYとは…

[銀河標準暦は、銀河系における標準的な時間の計量法であり、ヤヴィンの戦いを基点として採用している。BBYは「ヤヴィンの戦い前」を意味している。』のだそうです。

こんなのを真剣に調べて楽しんでいる私です。