2012-03-24

IKEAのスツールの布張り


ミシン掛けするときにIKEAのスツールを使っていますが、座る時にヒヤっとしてしまうのでスポンジを入れて布張りしてみようと思い立ちました。
思いつくままやってみたので、適当ですが作り方を…

 


まず、スツールをばらします。(息子にやってもらいました。)電気ドリルがあるとべんりです。

 


スポンジの型をとります、スポンジは35cm角の低反発を買いました(ユザワヤで300円位)

 


カッターで切ります。

 


スポンジと座面を固定するために両面テープを使いました。(位置が適当ですw)

 


スポンジを座面に固定しました、スポンジの切り口がボコボコしていますが気にしない。(中布を張る時とデコボコは気にならなくなります)

 

P3240840
スポンジを抑える中布(キルティング布)を裁断します。型より10cm位大きめの丸型に切ります。

 


放射線状にタッカーを打ちます(タッカーが初めてでとても打ち方が汚くて失礼します)

 


余分な布は切りそろえます。

 


表布を裁断します、これも型よりも10cm位大きめの丸型に切ります。

 


タッカーで留めます。(引っ張り気味だとしわが寄りにくいです)
布の切りっぱなしが気になる場合は裏打ちするといいかな?私はつけませんでしたが。

 


脚をつけてウサギスツールの出来上がり。
低反発がいい感じでヒヤっとしなくなりました。